過去のボヤキ -Jul.2016-

入稿、してきました。
C90CM04.jpg

▼はい、というわけで本日入稿してまいりました。問題がなければ(後述)当日スペースに並ぶと思います。どうぞよろしく。

さて、問題がなければ、ということなんですが、今回印刷所にちょっと指摘されまして―。
差し替え原稿をさっき送ったところでしてー。
まぁ、ウチは全年齢ですから、消しが甘いとかそういう絵的な指摘ではなく、
断ち切りのコマの端っこに配置したセリフが断ち切り線越えてますよ、っていう。
トンボ線は常に表示させて作業してるんですが、その線の色がコマのマスクの色と似てて見落としてたみたいで…
入稿手続き自体は受け付けてくれて、データだけ送ってくださればOKですと仰ってくれたのでそのように対応させていただきました。
それがちゃんと受理されていれば問題ないかなーって。

以後気を付けます…ノンブルとかページ順とか、フォントでサポートされてなくて文字抜け、とかそういうのは気を付けてはいたんですけど。
まーいろんなところに落とし穴はあるものです…。

▼脱稿したばかりで思考が停止しつつあってお品書きもまだこれからなんですけど、とりあえず今回の予定としては。
既刊の搬入はかなり減らします。引っ越しの余波で荷物まとめてる余裕が多分ないだろうってことと、かなり暑くなったら向こうで撤収大変だろうと。
体力と相談してになると思います。
ただ、ここまで話が続いてくると、既刊とまとめて読んでいただきたいのも事実。
既刊は総集編以外はほとんど無料にしますので、○巻がほしい!みたいな要望があればモノもーすしておいてください。+1カウントしておきます。

▼オマケの残暑見舞いもこれから描きます。

7/21の個人的艦これ三周年&五月雨ケッコン二周年絵↓

ももう少し手直しして希望者にお渡しできるように数枚刷っていきたい所存。です。

あとこちら再掲。
日曜日 西-ね21b 「TAT's Project!」です。
コミケwebカタログ:https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12742273

続報はー、お品書きができましたら。ではでは!


2016年7月28日(木)/23時49分のぼやき。


戻りまつ。