過去のボヤキ -Apr.2005-

血圧が高いってさ・・・

「最近出番がないんですよねぇ〜・・・」


▼いやほんと正直スマンorz
時間がないっつーか力量が足りんのをカバーするための時間がない(==;
更に言うなれば、無いなりの時間を費やす気力もない(死;
今日レヴォ行ったらなんか「wみwなwぎwっwてwきwたw」っていうコレまでの感覚から「あー懐かしいなぁ〜一回は参加したかったな〜」ってな爺さんみたいな感覚にとらわれ。
まぁそれなりに創作意欲湧いて帰ってきたんですが、ダメですね、ギアボックスがサビ付いててギアがかみ合ってない感じ。
なんか本気で梃入れしないとホントにダメになっちまいそうですよ。困ったもんだ。

2005年4月25日 (月) 02時12分のぼやき

蝶のナイフ

▼ネタがないときにはコレしかない(ぇー
つーかとことん元ネタ知らんとワケわからんネタ続きで正直スマン。
前回の、FC版女神転生II覚えてないとまるで意味不明。
まぁ、今に始まったことではないですが何か?
▼で。外伝IVに「くのいち」って出るみたいだけどなんか詰まらんので、通常のニンジャの如くレベル分けしてみたらどうだってなもんでバリエーション作ってみまつた。
色は通常ニンジャ準拠。

▼まー先週のネタつながりもあって、無性にメガテンとWIZの音楽が聴きたくて仕方ない今日この頃です。
てなわけで、メガテン黄金期の作曲者の増子司さんでぐぐってみたらこんな同人CDが。
視聴してみましたが、良い!増子節が非常にうまくアレンジされてます。
FC版サントラのアレンジ並にいい出来!
#FC版のアレンジは米光亮さんが担当。
今度見つけたら買い。
そしたらFC版WIZのI〜IIIのフルオーケストラアレンジとか同人CD出してくれる方いませんかねぇ?JASRAC厳しそうですが。
つーか羽田健太郎御大がもう一発CD作ってくれること烈しくキボン。

2005年4月22日 (金) 02時58分のぼやき

今年のGWは。

▼いや、オレ会いたかったのアンタじゃないから!!

しかしなんつーか、前日にうにまるさんが「一個買ったら当たりが来た、もう買う必要ないよ」ってメアリ見せてくれて、「ラインナップ的にはどれも欲しいけど、いきなりパズス来たら悲しいことこの上ないデスネー」なんて言ってたんですよ。
ああ、運命とはなんと奇なるものかな。まさかほんとに引くとはな・・・orz


▼気を取り直して行きまっしょい。


またなんか頭悪そうな絵ですが。
まともにゴールデンウィークの恩恵なんて受けられない仕事してますから、「GW」の他の略を毎年考えてて、今年浮かんだのが「ゴスロリウェイトレス」。
もうこの時点で頭悪いんですが、やっぱりね、敵わない人がいるンですよ世の中には
その御仁が言うにはゴスロリ小悪魔っ娘ウェイトレスに小悪魔されたら悶絶死(かなり要約)だそうなんで、なら悶絶死させてみせよう不如帰とばりに描いてみたけどアレですよ、

出来ないことは無理にするモンじゃない。orz

ダメディス、俺には小悪魔の表現なんて無理ディス・・・。
っつーかそれ以前にゴスロリをまじめに描いたことがないし、それっぽいのも最近描いてなかったからうまいこと雰囲気が出せない。
おまけに食器類、最初は手書きで描いたんですがコレがもうヘナチョコの粘土細工・・・底無し沼で作られてそうなナンっぽい出来だったんでついカッとなってShadeでモデリング。
まーいずれ漫画で使うかもしれない小道具ににもなるしー。と。
どうせならティアラもモデリングすりゃ良かった。こういうとこの描画センスがホント泥だなオレ・・・。
▼それはさておきとして、なんかこれ描いてたらまたヴァンパイアカフェ行きたいなーとか思いまつた。
誰だそこでまたオヤジ観にいきたいのかおまいはとか言ってるのはッ!!
違うよ今度メイドさんを観たいんだよッ!!

▼いくつかアイテム増えました。

MFS+2の悟空。個人的には悟空+ブルマとか悟空+チチとか欲しかったんですけどね。
まぁでも相変わらずオブジェ的に秀逸です。鳥山先生の扉絵ってすごい好きなんで、このシリーズは結構楽しみだったりします。
揃えるのは金銭的なものとウチの土地問題含めて難しいんで毎回一個ですけどね。
土地問題解決のために高層ビル建てたいところ。今度スチレンボード買ってきて作るかなぁ。
▼カプセルワークスの

まほろさん。
・・・微妙。個人的にはメイド服のほう欲しかったんですがー。
だって水着モノだと、ブキヤのアレに敵わないんで・・・(ぉ
ということで、もっと頑張りまsy(エッチなのはいけないと思います!
▼うにまるさんからいただきました。

なんか増やすつもりなくても綾波は増えていきます。
そのうちLCLの海に浮かべたらネタになるかなぁ・・・(ぉぃ

2005年4月18日 (月) 00時33分のぼやき

「藤村」の「ふ」と「ら」は貰った!

♪生まれたての僕らの前には ただ果てしない未来があって
 それを信じてれば 何も恐れずに居られた

▼ってな具合にSakusakuでポカリスエットのCMに流れるMr.childrenの「未来」。
素直に「良いな」と感じられる心地よいメロディラインをバックに、全力疾走する綾瀬はるかたんに烈しく萌え(ハァハァ

▼さて、先週末のお話を。

某古墳公園にてお花見をしてきました。

まずは夜桜を見物。

今年は残念ながら月が出ていませんでした。
昨年は朧月夜で照明がなくても桜が妖しく白く輝く、素敵な夜桜だったのですが、今年は花曇で月明かりもなく。
月という最高の照明があれば、フラッシュ無しでもきれいな夜桜撮れたのになぁ、と残念なことしきり。

夜桜には日本酒。
今年も同じメンツで十八さんとねもさんとウチの三人での花見だったのですが、お二人の計らいで、ナイスな照明と美味い酒(門外不出)をご用意していただきました。
いやぁほんと、こんなときほど日本人であるときが嬉しいときはありませんね。
二時間ほど(体感では一時間ほど)したところで酒も空き、肌寒くなってきたので十八邸で二次会。
今度は門外不出の大吟醸ですよ!美味すぎ!気が付いたら外が白みがかってきて酒も空いて就寝。
▼翌日も桜見物。

お昼は日曜日ということもあり結構な人手。でも桜を楽しむには別に困るほどではなく。
公園まで、桜並木を通ったのですが、なんか足元に落ちてるのが花びらではなく花そのものであることに気付く一行。
何かと思ったら、雀が花の根元をついばんで、次々と散らしていました。

こんなのがくるくると回転しながら落ちてきます。
その雀の行為に何の意味があるのかさっぱりわかりませんでしたが、それでもなんとなく風靡な光景を演出した雀GJ!と。
ではしばし、今年の桜をご堪能ください。
※ブラウザの表示指定で半分に縮小させています。画像だけ別窓で開けば元の大きさに成増。
#(4/22)クリックで別窓表示するようにしました。
/ / / / / / / / /
▼桜以外も。
/ /
▼で、十八邸で二人の持ち寄ったDVDをいくつか見せていただいたんですけど、まぁスキージャンプペアは置いておくとして(ぇー)、やはり「雲のむこう、約束の場所」がもう。
その映像クヲリティもさることながら、なんと秀逸な演出&ストーリーか。
「ストーリーや演出は最初に全部決まっていて、あとは絵のクヲリティがあがっていくだけ」
なんか昨今のアニメ製作者に聞いて欲しい一言ですな。まぁそれがかなり特殊で恵まれた環境であるとも思うけど。
せつなさと甘酸っぱさと程よいSFと「こんなフィルタがあったらいくら出しても欲しい」写真をフィルタ加工したかのように緻密で美しい背景映像群。
次の作品を期待せずには居られません。
また観たいなぁ。じっくり観たい。

▼なんとなくザク並べてた人に対抗したかったのかどうか知らんが、ジム並べてみた。

本家ジム以外塗ってないし塗ってるジムも超手抜きというヘタレっぷりを露呈しただけだねブラザーorz
悔しいからジム最強のブルーディスティニー描いてみるも

ヘタレっぷりに拍車をかけただけだぜ兄貴| ̄| λ...
#追記:
PS2のガンダム一年戦争がファーストインプレッション的なレビューのせいですごい値崩れ起こしてるみたいで。
ちゃんと遊んでる人からすれば、かなり遊べるらしいんですけど。
今回ブルー描いたのは、そのつながりで「どのガンダムゲーが一番面白かったか」的な話があって、個人的にブルーは結構面白かったなぁ、と。
あとサターン版の横スクロールのガンダムも結構遊べたと思う。同じシステムのゼータはクソでしたけどね。難易度が。
で、なんか一気に2,980まで値下がりしてるみたい。来月の給料で買えるかなぁ。
個人的にはすごい好きな作りなんですよね。見た感じ。
出来ればあのテイストで、マクロスもナムコに作って欲しいんだけど、今回の件でナムコトップが赦さないだろうなぁ・・・。

▼ROです。

ようやく

狂気呑めるお歳になりましたよ。

でも支援ないと狂気でも覚醒でも同じASPDだけどな!orz

2005年4月15日 (金) 00時38分のぼやき

月は出て・・・いなかった。

▼orz

いきなりオルツなのにはワケがある。
ああそうさ明らかに腕の位置がおかしいさ。まぁアレだ、気にすんな
もしくはnounai補完推奨。むしろ必須。それがTAT'sクヲリティ。

▼なんかねー、色々書くネタあった気がすんだけどキレイさっぱり忘れちゃってるのよね。
多分、「アレを書こう」と考えてるうちに「書いた気になって」満足して忘れちまってるんだろうと自己分析。
こういう自己分析ならできるんだがなぁ、履歴書に書いたら即アウトやね。
などと、新年度早々退職届についての問い合わせを二度も受けて「もまえらもう少し辛抱しる!」とガッしたくなっている管理人ですヌルポ。
バグってますがいつものことです。

▼とりあえずもう寝ないとアレなんで備忘録がてら次回予告のように書こうかな思ってるネタを箇条書き。
・お花見行ってきました。
 L満開の桜
 L大吟醸
 L約束の場所
・新調したカメラの使い勝手について。
 L泣き所はやはり電池なのか?
 Lフォーカスがあわせづらい云々
・合同企画「ヴェーパラスセージ」について。
 Lキャラデザの立場から色々浮かんだ案
 Lでもそれはここに書いてははばかられるよな
 Lまぁ差障りのないレベルで
▼うむ、やはり全ては思い出せない。
思い出せ次第書いていきますが思い出せなかったらハイそれまでよ。ってな具合で。ウアーウアー。

▼「ハヤテのごとく!」という作品が話題なようで、これに登場するメイドさんがアチキ的ピンポイントらしいんですが、どんな話かさっぱりわかりません。
いやぁwebで調べりゃなんでもでてきそうですがそれは無粋でしょうってなもんで、ピンポイントであればそのうちいずれ運命的な出会いをすることでしょう。
多分いつかついカッとなって

でも今月は火の車どころか消し炭になりつつありますから。残念。みたいな〜。

2005年4月12日 (火) 02時20分のぼやき

ヴァァァァァァァ〜〜〜(何も思いつかない)

▼時間がないので。
前に誕生日にMG百式を戴いた職場のH氏が今日誕生日だって事らしいので、お金もないんで絵のリク受けることにした次第。
で、リクの内容はというと、彼のROの持ちキャラであるクルセを描いて欲しいということで。
ゴーグル+タバコ+ペコで青髪ロングのGXクルセだということですが、烈しく面倒くさい資料がなかったため、ペコはオミット。
だってドット絵しかないもんよぉ。
こんなサイトも参考にしましたがどうにもイマイチわかりにくかったんで。
ついでに、普段はオフィシャルイラストを参考にするんですが、実はクルセだけどーにも微妙にオフィシャル絵が嫌いなんですよ。
嫌いっつーかデザインがいまいち好かんっつーか。
なわけでドットから独自解釈。過度な装飾も無し。
#人はそれを手抜きという
#でもオレはそれは気のせいだと突っぱねる。

まぁそんなわけで誕生日おめでとう。今後ともよろしく・・・


▼ところで、次にフローラルだと思ってた皆様は誰がフローラル着てるとイイですか?
ホントのとこを、教えてちょんまげ〜〜〜!!
#葉山兄貴風に。

2005年4月7日 (木) 23時34分のぼやき

ケータリングのッ!メザシ屋さんッ!

次はフローラルがくると思われていた方、残念でした(何
来週お花見予定ですが絵を描く余裕がなさそうなんでフライングでお花見絵ー。

▼先日テレビ東京で放映されたホテルサンライズHND
当初観るつもり無かったんですが、メイドさんがいるという一言につられて観始めて。
最終話で泣いてました
ここんとこ大変だった両親を見ていたせいかもしれませんが、こういう話は非常に涙腺を緩めます。
DVDが発売されたら欲しい一本です。

▼コナミ各社が合併したそうですね。
メタルギアのKCEJなんかもコナミ本社に合併されちゃったみたいです。
これが果たしてどういうことになっていくのか・・・生暖かく見守っていきたいところです。
▼それはそれとして。
相変わらずやりすぎですよオフィシャルチームによるパロディ映像
第二弾の第五回が発表されてますが。やりすぎです。笑わせすぎ。もっとやれ。

▼J○Lが自滅していく中、好調なANAがこんなものを出すそうですよ。
これは素直にフルコンプしたい(=w=;
めっさ可愛い。どうですかねもさん

▼・・・ついカッとしたかったんです。
その衝動は四月バカのときの比ではありません。
っつーか四月バカで滑ったせいで増長しました。
▼なんつーか何年かぶりの万単位散財。

えーと今月の残金2万です。@丸々27日もあるのにね!orz
▼とりあえず書籍。まだ読みきってないのもあるんでテケトーに。
A.デスノート6巻
B.コミック版トリニティブラッド1巻
C.エマ1巻
D.ブロッコリAIRアンソロジーコミック「君のいる場所」
E.コミックレヴォリューションFINALカタログ
▼デスノはフライングゲットだったようです。SakuSaku枠内でCMしてる某怪しい店で売てました。
▼トリニティブラッドは前々から興味あったんで、ようやく手を出せたかなーと。
小説はなかなか読み出せない人なんで、コミック版とかは非常に助かります。
#たとえ「コミック版じゃ原作のよさはわからない」とか「別物だよ」とか言われようと、コミック版読めりゃいいんです。その程度の人間です。
感想、面白いw
こりゃ好きだわー。既に何巻か出てるんで今度また買ってこよ。
▼エマ。アニメ版観ました。ああもうどちらも最高でつ。
意外と思われるかもしれませんが、実はエマにはまだ一切手をつけてなかったんですよ。ようやく踏み出せましたわ。この一歩は小さな一歩かもしれないがメイド道には大きな一歩だ。
▼AIRアンソロ。約束どおり宣伝っつーか知名度的にウチの方が雲泥の泥ですが約束は約束。
みづなくん商業誌デビューってことで。頑張ってくらはい。
実はまだ読んでません(ぇー
つーか買うとき、アンソロが幾つか並んでて、ブロッコリのだけ裏表紙のとこにポストカード挟んでやがって(ゲーマーズ特典・・・かな?)作家陣が確認できずどうしてくれようと思ったりした。でもって店員カバーかけるの遅すぎ。
▼レヴォカタログ。
最後だから行きたいなーでも行けないかなー程度にしか思ってなかったんで、カタログ買うつもりも無かったんですけど表紙買い。
小島さんの絵はミステリアスで大好きです。
▼今回最大のカッとなり商品。

性能的には2年前のカメラなんで推して知るべしな感じですが、個人的には結構満足なスペックなんです。
画素数としてはこれまでの愛機サイバーショットF505Vより低い320万画素(F505Vは330万画素)と低いんですが、プロとして写真を作品として公開するワケではないので、300万画素くらいで全然OK。
それよりも、見易い液晶とファインダー液晶、光学10倍ズーム、時間制限されないムービー、インフォリチウムのように嘘をつかれない単三電池使用の電源。
今までF505V使ってて、なおかつ周りの人(特にこの人この人)の新しくなってくデジカメ見てて不満に感じてた部分が全て解消されるんですよ。
で、19,800円。在庫一掃処分でした。展示品処分ではないので新品。これもまた大きい。

何よりデザインがちと妙なところも気に入ったわけで。
▼まー2年前のデジカメの性能を今更レビューしたところでどうにもならないんですが。
でもアレですよわかってください。新しいオモチャを手に入れるとどうしようもなく心が弾むでしょ?
▼フルオートだとオートフォーカスが常に働いてるもんで結構ウザイですが、マニュアルモードは色々あるし、スーパーマクロで4cmまでの接写も可能なんで、フィギュア撮影にも活躍しそうです。
とはいえオートフォーカスとスーパーマクロは相性が悪いようで、スーパーマクロで実際に4cmで接写するにはマニュアルフォーカスする必要があるのが面倒。
オート・マニュアルがスイッチ一つで切り替えられ、なおかつレンズ部分をひねることでフォーカスが調整できたF505Vに比べるとここが唯一の不満点ですね。
▼あと、不満点というか、買う前からわかってたんで不満ではないですが、液晶の角度を変える機構が付いてないんで人ごみの頭を超えた撮影が出来ないんですよね。
こういうときはF505Vに任せるしかないかなぁ。
でもオートフォーカスは結構優秀なんで、とりあえず撮って気に入らなければ消すを繰り返せばいいのかな、とか。
前のように電池切れを気にする必要もそんなになくなったし、アクセスや処理も全然前より早いんで。
▼ホントはザクティを買うつもりで今月から貯めるはずの貯金をたまたま持ってたのが原動力に。
まぁザクティはともさとさん持ってたしね。
こういうオモチャは人と同じものだったらツマランのですよ。私だけ?
以下はDimage-Z1による撮影。ヘタレ写真なのは相変わらず。
▼海洋堂の天上天下より棗真夜と、スーパーブラックジャックよりリオ。

どちらも胸の谷間がまぶしいです(=w=

真夜はラインナップの中で一番欲しいのが一発で出たので満足。
300円だけあって出来は申し分ないです。袴外したときもダボなどの違和感がないのもグー( ̄▽ ̄
顔はあんまり似てないけどこれはこれで。

反面リオはどっちかっつーとディーラー姿のが欲しかったですが、エロイので許す(ぁ
なんつーか、造型はかなりいいんですが塗装のあたりでバンダイクヲリティ発揮しちゃってるのが残念。
余裕があったらまた一個欲しいなぁ。でもお子様が出てきたら烈しくハズレなんだよなぁ・・・そこが怖い。
▼本日のある意味メインのー

Pia3で一番エロイ人エライ人すなわち店長の朱美さんです。
撮るアングルによってはウチでは載せられないので他のレビューサイトでも観てくださいな(ぉぃ

まぁ、

買ったもん勝ちってやつですv( ̄д ̄)v

2005年4月4日 (月) 03時16分のぼやき

黒いですね。

▼前回の絵は、「貴子さん描きたい」っつーのと、「そういやフローラル以外描いたことないよな」ってことでトロピカルだったわけですが、「じゃあぱろぱろも描いてないから描こう」と思って描き始めたらなんかデジャヴュ

・・・お絵びで描いてましたわ。

まぁいいやと。日ごろお世話になってるふりさんこの朱美さんはどうよ?どうなのよ?とドライブA GO!GO!のナレーションばりに勧めてみたところ「ぱろぱろじゃないからなぁ」などと宣われたため「じゃあ」ということで朱美さんにしてみた次第。
最近どんどんロリ顔脱いだら(脱いでなくても)すごいんですみたいな画風になりつつある傾向にありどうなんですかね大先生

2005年4月3日 (日) 02時38分のぼやき

それはね、ダルマの粉末。

▼ネタ仕込んでたら時間ねぇっつーか大幅時間オーヴァーにてもう寝ます。はぅん。
つーかね、最近貴子さんが気になって仕方ないのですよ。ブキヤのフィギュアがデラ欲しいんです。
ゲームやってないんで知らなかったんですけど彼女の年齢とかの設定フィギュアがらみで初めて知ってビビビと来ました。でもゲームやりたいとは思わない。です。
で。上の絵、クリックすると、うっかりあるもの描くの忘れて慌てて追加する前の絵になります。
大したことは無い。

2005年4月1日 (金) 01時59分のぼやき


戻りまつ。