過去のボヤキ -Jun.2007-

大体元通り。

▼体重とかが。計ってはないですけど。
お腹のたるみ具合で大体見当が付くorz

認めたくないものだな・・・。

食っても太るの胴回りだけなんで非常に難儀しております。
典型的なオヤジ体質じゃないですか・・・。
前に体調崩したときとコミケ修羅場が重なって、ちょっとしたトレーニングもすっかり忘れてしまっていたのでそろそろ再開せねば。
これじゃあそのうち本当になっちゃいますよ、身長186cmのムーミンパパに!

いやだそれだけはいやだ!

せめてスープーパパで変身とか出来たらいいんだがな。いやよくないな。

▼ウチの好きな絵師さんの言葉を借りるなら、似せるのはあきらめました、と。
端からつーか随分前から諦めちゃいますが。それ以前にもっと構図とか研究したりしろよ、てな感じで毎回同じような絵な気がしてダメッス。
お絵びやってるときは色々工夫してた気もすんだけどなー。
そうでもないかーやっぱ描きやすい構図に自然自然と流れちゃってる気がするな。努力しないと。

で、誰も誰だかわからないと悲しいのでヌゥさんだとだけ言っときます。
深夜放送はやっぱ強ぇ。SE○Dも最初ッから深夜で作ればよかttうわなにをすr

個人的にはカレン>生徒会長>ヌゥ>C.C.。
出番が最近少ない順だとかゆーな。

▼HDDレコーダーの中整理してて愕然とした。
パンプキンシザーズの5話分くらいが全部半分ずつすっ飛んでたorz
原因は、いつだったかの放映時間ずれで調整してそのまんまだったというorz
普通はこういうの、オンラインで繋いでたりしてれば勝手にやってくれたりするんでしょうけどウチ繋いでなくて・・・。
トホホです。

で、結局まだ見ていない。撮っちゃうと観なくても安心しちゃう性格なんだろな・・・。

▼さてと・・・そろそろ夏コミの申込書について考えないとな。
夏は多分7話目を描くと思うけど、出来れば他のものも描きたいです。
自分ところでオリジナルを一本。
あと、なんかのパロディ本を作りたいんですけど・・・一人じゃ無理なんで誰かの企画に乗っかりたいナーとかなんとか。
日記で触れたネタだったら大体食いつきますのでよろしく(ぇ
エサだけ食って逃げるかも知れんけど(ぇ

2007年1月29日(月)
01時43分のぼやき。


5kg程(推定)痩せました。

逆リバウンド!少年マンガ風に言えばリバウンド返し!(なんだそりゃ

納豆で?

ノンノンノン、なんてことはありません、食中り、これ最強
実家帰りで太った3kgまとめてげっそり落ちました。
病院には行ってないですけど(行けよ)、伝え聞く症状とは違うようなので、ノロではなかったようです。
それでも週末完全ダウン。今日一日の経過見て、大体治ったかなという感じ。
ホントは今日から歯医者通いのつもりだったんですけどね・・・予約も取れなかったんで来週持越しです。
参った。

そんなわけで一回、予告無しに休んじゃいました。すいません。

▼さて実家の話。
と言ってもすることは何もないんですけどね。食っちゃ寝しかしてなかったし・・・。
あ、温泉には行きました。地元の蝶マイナー湯ですが。つーか殆どただの銭湯気分ですが。
平日の昼間とゆーことで蝶ガラガラでのんびり。コーヒー牛乳飲んだりして。
往復がチャリだったんですが、それで足がパンパンになったり汗かいて台無しだったりしたのは内緒。
#アイスバーンを避けて通るとやたらアップダウンが烈しいのが田舎道。
▼そーいや、実家の南側の杉の木が全部切り取られてしまい、見晴らしがだいぶよくなりました。
つーか外から丸見えってのはだいぶイヤンですが。

自宅のベランダから。
ややズームしてますが、富士山を邪魔するものが悪天候以外に無いというのは非常に素晴らしい。
▼散歩中に八ヶ岳を撮る。

この歳になってようやく自慢できる気分ですわ、北に八ヶ岳、西に南アルプス、南に富士とぐるり一望できるこのパノラマ環境。

散歩中に見つけた飛行機。飛行機雲もなく、目いっぱいズーム(光学x10)でこの大きさなんで液晶見ながらだとどこにいるのか全然わからず。
よくこんなど真ん中に捉えられたなと今頃感動。
▼そんなわけで散歩したり食っちゃ寝の久々の羽を伸ばした休日だったわけです。

その数日後に腹壊して寝込むとは想像だにしてませんでしたがね。

▼ネタ忘れちゃったな、仕方ないから補給物資とか。

HGUC「RGM-79Qジム・クゥエル」。
ジムファン待望のクゥエル登場です。ヘイズルIIのバリエーションなのでパーツ余りまくりが悲しいところですが、これも量産機の宿命。
スタイルはスマートに、武装が余らないミニマムなコンポーネント。ごたごた武器が付属するのは楽しいといえば楽しいんですけど、余ったのが非常に邪魔でイヤなんで・・・。

キットには特別不満点はないですな。色分けもほぼ完璧。
欲を言えば鎖骨に相当する部位の黄色いところを色分けしてくれたら完璧でしたけどね。シールで再現されるんですけど、貼りにくいし色も塗りにくい奥まった部分なんで・・・。
あと、マシンガンのセンサーのシールは付いてるくせに左胸のセンサーのシールが付いてないのが疑問。いつもはマシンガンのほうを手抜きするのに。へんなの。

左手用のマシンガン持ち手とかはナイスと思いつつ、マガジンが干渉してどーにも持てない。左右対称のはずなんだが・・・?
あと、ニッパーがいい加減ヘタレてしまい、ゲート痕がやたら醜く残ってしまった。
次にプラモ買うときはニッパーも忘れずに買わねば・・・。
▼随分前に作ってて忘れてた

HGUC「RGM-79FPジム・ストライカー」。
戦場の絆オリジナル機体のジムですな。装甲でかなり分厚い野暮ったさを感じるかと思いきや、案外スマート。

色分けは普通でシールで設定に近い感じに仕上がる感じ。
ツインビームスピアがバカみたいにカッコイイ。こういうスピンアウト機体は大好きです。

難点は、MGのプラモみたいに武器のホールド用のダボが手のひらについてないので、片手保持だとツインビームスピアがくるくる回転してしまう点ですかな。
▼手元にあったHGUCジム系を並べてみた。

なかなか爽快w
こう、なんつーか、1次職が集まったパーティ、みたいな感じがなんとも言えないwww(ぇ
ジム改のサーベルが白成型色のでアレだったので、クゥエルの余ったクリアパーツをつけといた。ピンバイス様様。ほとんど見えてないけど。
▼バンダイ「HGIFガンダムキャラクターズ5」より

タリア=グラディス。
困ったことに一緒に飾るものが何も無くて寂しい艦長です。ミネルバ無いし議長ないしレイでもいればまた違うんだろうけどそれもない。
マリューさんは居るんだけどポーズが合わない・・・。
今度ダメもとで回してみるか、オクレ兄さんが出てきそうな雰囲気マンマンだけど!
つーかいい加減本物アスランが欲しいぞ。
▼そういえば、コミケで買ってきた本の中に、メイドカフェコレクションのキャラクターたちの設定とかまとめた本があったんだけど、そのなかで連中、SEEDのコスプレしてて、アスランはやっぱりアスランでした
狙ってやってたのか・・・。
▼ユージン「SR灼眼のシャナ」より

マージョリー。っていうかですね、ウチシャナさっぱり知らんのですけど、こないだのプラモ合宿のとき強制投棄されてったもんでしかもインストカード無いもんでキャラ名とか調べるのに難儀しました(==;
うん。まぁ。ガーダーに罪はない(何
▼コトブキヤ「女神転生悪魔召喚録-第?集-」より

女神パールヴァティー。戴き物です。
インド三主神の一神、破壊神シヴァの妻にして心優しき女神とされる。

メガテンの「女神」種族の中ではお気に入りの女神だったりします。
メガテンだと「女神」はインド神話系(もちろんカーリーなど例外はあり)、バビロニア系は「地母神」となるため、イシュタルとかキュべレとかは別枠なんですな。そっちもけっこー好きなんですけど。
今度はイシュタルとか菊理姫をラインアップに加えていただきたい。つーか第5集再販まだー?。・゚・(ノД`)・゚・。
#寝込んでる間に発売して完売してたorz
▼ユージン「SR ARIA the NATURAL」より

アリシアさん。こちらも戴き物です。
なんか6人の中で一番出来が良いような希ガス・・・。

そんなわけでARIAカンパニー。

そして3大ウンディーネ。物語は灯里が居ないと始まらないけど、このフィギュア群はアリシアさんが居ないと始まらないことがよぉくわかった(ェ
▼コトブキヤ「ワンコイングランデ スーパーロボット大戦OG」より


量産型ヒュッケバインMk-II、

エクセレン、

ゼオラ、

クスハ。エクセレンとクスハは戴き物です。
いずれも造型は満足の行く出来ですな。顔の塗りがもう少し丁寧だということないですけども。
あと、せっかくだからベースが合体できるとよかったのにね。
戴き物といえば、こちらのクスハも戴いたんですけど、

(中央)こんなクスハばっかりになっても・・・(=w=;
▼アルター「TYPE-MOONコレクション」より

セイバー。
ウチの周りでこれ買ってる人たちはみんな箱買いという真似が出来ない羨ましい買い方してるんで大方満足されてる方が多いんですけども。
うーん、単体で買ってこのセイバーさんだけだと非常に寂しい気分。いやもちろん出来は非常にイイんですけどね。
寂しいからトリコレのセイバーを置いてみたらなんか異様にしっくり来る。これくらいのボリュームが他に比べて必要だと思うンです。いや胸がってことではなk(ry

再販されたらもう一個買おうかなぁ。周りでダブったモノが大量にウチに投棄されそうな気がしないでもないんですけども。
▼CM's「スーパーカーコレクション・ザ・1st ランボルギーニ」より

ムルシェラゴ。このシリーズ、ラインナップが二種類あって、ディアブロのカラバリが多いものとカウンタックのカラバリが多いものがありまして、以前買ってたのは前者の方でした。
んで後者のほう見つけたのでカウンタック来い!と願掛けて買ったがこれでしたorz

向こうのラインナップだと、ムルシェはエンジンルームが透けて見れたんですが、こちらは不透明に塗りつぶされてます。まぁ、こちらの方がらしいといえばらしいですな。
▼CM's「ラリーカーコレクション SS9 フォード」より

フォード エスコートRSコスワース '94モンテカルロ。
個人的にはシエラかエスコートWRCの方が思い入れあるんですけどねー。

ちなみにこれ、台座のプリントが間違ってまして、正しい名前のシールが付いてます。
反対側に貼ってみました。

特徴的なリアウィングもしっかり再現されてます。このシリーズは毎度こだわって作ってるなーと安心して買えますわ。先述のミスとか多いけどー。
▼以上補給物資でした。

▼モもレ。
> ちょ……今度は全文掲載って(笑)。軽い公開プレイですか?嫌いじゃないですけど(逝
えーと全文掲載するかどうかは内容に個人を特定できるような内容があるかないかで判断しとるです。いちおー匿名の書き込み用なんでHNでも出さないようにしてるだけですのでー。
まぁ知り合いとかだと口調(?)ですぐバレたりするんですがね(=w=;
地元の温泉・・・いいですなぁ・・・以前お絵描き仲間で温泉オフとかやりましたがまたやりたいわぁ・・・疎遠になって久しいですがorz
#ウチが行かなくなったorz

2007年1月25日(木)
01時28分のぼやき。


3kg程太ってきました。

▼さすがに妖怪食っちゃ寝を体現してれば太るよな・・・(==;

まぁネタは熱いうちに打てってことで、今回は休むつもりでしたが、帰り道中での出来事を一つ。




お前は俺か。




10年来この似姿使っててこれに関して吹いたのは初めてだ。
#つーかこの似姿自体、掲示板か何か用の素材のアイコンにインスパイア(死語)されたものですが。

その他諸々はまた今度。
ああ、歯医者行かないといい加減やばそうだ。

2007年1月18日(木)
00時50分のぼやき。


二回ほどお休みします

▼この週末はちょいと遅れた正月休みってことで、水曜まで実家に帰ってきます。
PC環境がないのでボヤニッキは更新できませんので、描きかけの絵でもぺたっと貼っておきます。
察しがいい方は何に使おうとしている絵かお分かりになるかと思いますがー。
ホントは今日中に仕上げて起きたかったですがさすがに描き始めから2時間でこの時間ではどーにもなりませぬ。
完成した絵はいずれそのうち。

▼モもレ。
> ズゴック後方の積み本が、いい感じのバランスで積まれている気が。
ウチに来られる方は目ざとい目が肥えてらっしゃるようでよくそういうところ気が付きますな(==;
ええまあかなり絶妙なバランスで積んでありますが某一級よりは耐震かもしれません!
でも触れたら崩れます。ジェンガより酷いです。

> うわ。「非常に嬉しいコメント」とか紹介されちゃいまして、まいっちんぐです(汗)。
> てゆーか、トーン使ってなかったんですね……エラそーな事言っておきながらハズレましたね。恥ずかしさ全開です(笑)。
> ともあれ、私のコメントが何かの糧となれば幸いです。これからの活動に期待しています!
今回は全文掲載で(ぇ
いやほんと、こういったコメントいただけるのはホントに幸い至極感謝の極み。
実際絵とかに関する指摘っていただけてないもんでホントに糧になりますですよ。

▼すげー温泉行きたい。
そーいや地元の湯はまだやってるんだろうか。まだやってたら行ってこようっと。

2007年1月13日(土)
03時33分のぼやき。


もっと愛を込めて!

パピvヨンv




・・・何描いてんだオレ・・・orz

いやすげぇ楽しかったが。
桜花とかも描こうと思ったけどそれはまた次の機会。
なんで描いたかっつーと、コミケの翌日から買い始めた武装錬金読み終えたんで。
コミック読んでからアニメ版見るとよく遊んで作ってるなーとか思います。テレビに読切のフランケンとか映ってたり。作者ちゃっかり出てたりとか。
まだ全部観てないけど前クールのアニメでは一番好きだわー。何気に高クヲリティ保ってたし。
そんな感じで、描きたくなって、まーまず何描くかな、って思ったら、

これか・・・orz

斗貴子さんだと普通すぎて(ぇー

▼先週のことですが。
ふかめたかめのお二人と、二回目のプラモ合宿と称したプチ新年会を致しました。
とりあえず素組で見栄えがするMGクラスのプラモで三つ並べて面白いものを作る、というコンセプトで。
前回はネモでした。今回は。







ズゴッグ。



いやはや普段ジオン系、さらに言っちゃえばモノアイ系を殆ど作らないので戸惑いましたが、こういうときでないと作れないので結構楽しかったです。
そして集合。


一体では素っ気無いですが、こうやって並ぶとなかなかに豪快。


豪快。


豪快。



・・・何か自由というものを履き違えてないか?






もはやコメントも思いつきません。

▼ちょっと時間切れ気味なので、今回はさわりだけ。

冬コミでスペースに置いといたドールです。
レシピとか詳細はまた後日。
素材はボークスのEBボディ、MGのZ-PlusA1、SDのZ-PlusA1、あとドール用の小物やパーツを使ってます。


しっかし、写真に撮って見るとバランス悪いなぁ・・・
あと、時間とアイデアが足りなくて、胸部パーツとかの保持が即興なので保持力が殆どないです。
そこら辺が今後の改良ポイントかな。

▼今更マンガレポート読んでたりします。
内容としては去年の夏コミのことになるんですけど、二日目、ウチは職場で大雨強風の対処に躍起だったんですが、会場でのその様子が手に取るようにわかるMR多数で俺もそこ居たかったと正直思った。
大雨とか大風とかウキウキしちゃう人です。ダメな人だと思います。
非日常に憧れでもあるんですかね。でも実際、非日常が訪れたら真っ先にリタイアしそうなヘタレです。
つーかヤマト運輸水没ってwwwww

読みふけってあれこれ忘れてしまいました。

ちなみに。
夏コミのときの日記(8/21分)。
日記だと大雨が一日目の様子として書いてますけど、このとき既に記憶が曖昧で間違えてました。多分。
そして更衣室への道程でスタッフに職質(違)された件は実はMRに載ってますorz

▼最後にモもレ(モノもーすレス)。
> あれっすよ配置的に埃がたまりやすいのが故障の原因かと…<電源
わかっているんだ・・・
でもこれは・・・
言うなれば習性・・・
習性なのですよ・・・
(ざわ・・・ざわ・・・)
端っこに・・・
端っこに物を集めて積んでこうとする習性・・・
変えたいけど・・・
変えられない・・・!

それはさておき。
非常に嬉しいコメントを戴きました。んで、一部抜粋してお答えしまつ。
> でも、背景に人物が溶け込んじゃってるシーンがあって少し見づらく残念です……。
> もっと粗いトーンを使用してはいかがでしょうか?NO30番台とかSE20番台とか。
実は印刷所からも指摘を受けていたところでして、今まではまぁ許容範囲かなと思っていたんですが、今回は如実に粗が出ちゃった感じでした。
これは会場で確認してて「あちゃ〜」と思ってたんです・・・的確なご指示痛み入ります。
で、ウチはトーン使ってないんで(Photoshopでグレーを塗ったくってる)、次回からは気をつけたいです。
あと、4〜6はまたまとめる機会があると思うので、そのときにメイド調整をしようかと思います。

・・・ごめんなさい、明度調整・・・。

そんなわけでとても励みになるコメントでした。ありがとうございました!

2007年1月11日(木)
03時04分のぼやき。


寒いッス

▼身も心も寒いので誰か温めてつかぁさい。
え、冗談は顔だけにしろって?こりゃまた失礼いたしますた。

▼今回はちょっとネタがあったんですが、まとめ切れないので次回持ち越します。
なんかあれこれ片付けとかしてたら時間全然なくなっちゃいまして(==;
今週末も新年会&実家帰省と色々てんこ盛りでまともに更新できそうにないです・・・次回どれだけ描けるか、だなぁ。

▼あれこれ描く絵を模索してたんだけどこれと言ってモチーフが決まらなくて困っちゃったんで、全く描いてあげられない藍菜さんを描いてみた。
この娘の笑顔が描ける漫画をはよ進めたい気もするんだけどねぇ・・・今やあっちがメインなので二足のわらじが履けないウチでは無ー理ー。
あーあーあー。そういや今年の目標って全然決めてないですよ?

とりあえず頑張る

としか決めてねぇ。あー。
にぃやんの受け売りに近いけどコミティアにもやっぱ出たい。御主命ではない別の漫画描きたいなぁ。

当面の目標はー11月辺りから手をつけたサイト改修を完了させたい。とりあえずキャラ絵を描ききればひとまず終わりなので。

あ、あと、今年こそは卓上カレンダーとか作ってみたいな。
カレンダーにするかどうかは別として、テーマに沿って6〜12枚くらいの絵が描けるようにしたいです。
まぁ、頑張るしかないんだよな。うん。

2007年1月8日(月)
02時45分のぼやき。


怒涛で波乱に満ちた堕落しきった年越し。

▼まずは新年のご挨拶。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

色々ありまして、こんなに遅くなってしまいました。
かいつまんで振り返ってみましょうか。

▼今回のイラストは実は昨年末に原画を描いたものです。
一年ありがとうございました、というつもりで描いたデレ状態の私服サキだったんですがー。
この絵にペン入れしてる最中、PCが突然「ボッ」と言う音とともにダウン。
まぁこの音は、スピーカーが音を拾って発した音なだけですが。

このとき、冬コミで配布するつもりだったポストカードを100枚印刷中、WMPでわれものラジオを再生してました。
さらに遡ると、この日は朝からもう一つの配布物、ポケットカレンダーを印刷してました。
このポケットカレンダー、プリンタのローラーが弱ってしまったのか、用紙が全くうまく給紙されなくてですね。
空回りはもちろん、縦横斜めに印刷がずれる。100枚(A4用紙10枚)刷るつもりが、用紙16枚(2パック分)丸々使いきって半分近く無駄に刷ることに。
で、使ってた画像ファイルがちょいとでかすぎて、その印刷指示を出すたびに作業領域を確保しようとHDDがガリガリ言ってたのを覚えています。

殆どフル操業な状態だったのと、当日珍しいほどの暖かさによる室温も影響したんでしょうかね。
PCケースが異様に暑かったのです。

で、動かなくなったPCの電源ボタンを押してみる。
電源ランプは点灯する。
音は一切なし。ケースのスピーカーはどうも購入当時からおかしいようで、ビープ音は元々しません。
ファンも動いてません。
電源ボタンを長押しすると、ランプは消える。

その後、色々アドバイスを戴いてCMOSクリアなどを試してみましたが、進展なし。
最初の内は途方に暮れまくっていましたが、だんだんと「なんかもういいや」とあきらめる方向に(ぇ

おかげさまで、コミケ当日までの体力を温存することが出来たのです。
いつもだと、最後まであーだこーだと何か作ってないと落ち着かないんですけどね。
代わりにHGUCジムストライカー作ってました(ぉ

▼さてコミケです。
初日・二日目は仕事でした。終わり。

いやいや終わりではございません。
ちゃんと三日目行きましたよ。
今回お手伝いしていただくことになったふりさんと十八さんとあれこれ打ち合わせ。主に「ここ行ってきてね(はぁと)」という指示ですが。
骨折が治ってない人に対して鬼のような振る舞いです。

んで予定よりちょっと押して就寝。
翌朝は5時起き。駅まではタクシーの予定でしたがさすが大晦日。タクシーどころか普通のクルマまで走ってねぇwww
じゃあ歩くか、と5分ほど歩いて対向からきたタクシーを捕まえて乗り込む。方向転換してる最中にバスと別のタクシーが通り抜ける。なんてこった。
年末の早朝のタクシーは毎度サービス精神旺盛で速い速い。恐い恐い。
予定より遅い出発でしたが、「この時間の電車が理想」と思ってた時間に間に合ったので万事オーケー。

新木場でりんかい線に乗り換えて国際展示場駅に着いたとき、目を疑った。
何このホームの人の群れ。
改札が全然はけず?ホームにまで人の列が続いてたらしい。酷いな。
でもウチが改札を抜けて数秒後には、改札には誰も居なかったという事実。一体なんだったんだろう。

このとき駅にデカデカとSilverRainというゲーム?のポスターが目に入る。
SilverRain・・・そういや、大学時代考えてたオリジナルシューティングゲームの設定(あくまで設定だけ)の主人公の部隊名がSilverRainだったなぁ、とかなんとか。

随分前に日記用に描いたやつ。

そんなことを思い出しながら(悔しがりながら)会場入り。寒い。
今回は(前回サークル用の荷物を更衣室に持ち込んだら長物と思われて散々だったこともあり)、まずはサークルスペースを片付けてから更衣室に行くことに。
先に送っておいた荷物をペリカンで受け取り、スペースをあれこれ悩みながら準備。

今回のスペース状況。
あらかた準備が終わったところで、十八さんは色々ご友人から頼まれてる場所があるようなので先に移動してもらうことに。
ふりさんが着替えから戻って来たら更衣室にいっていつもの牧師スタイルになる・・・つもりでしたが、ちょっと誤解もあり時間切れで着替えられず。
まぁそれがかえって、極寒だった冬コミを乗り切れる要因になったんですけどね。
当初は牧師スタイルで米沢代表の黙祷を行うつもりでしたが、良く良く考えてみれば、黙祷は更衣室閉鎖の時間より後だったわけで、そしたらコスプレのまま帰ることになってしまうわけで、今回そういうルール違反は一切(無意識でも)したくなかったので、結果的には良かったかな、と思うのです。
まぁ、そんな感じでコミケ三日目開始。

と、実は今回見本誌票シール忘れてまして、お隣のK'sProjectさんに頂戴しました(==;
ホントに助かりましたありがとうございます。
申込書は昨日の内にふりさんに買って来てもらってたので、今更買えなかったのです。
オマケに、筆記具をシャーペンと筆ペンしか持って着ておらず。
スケブでは大変失礼しましたorz

▼今回はふりさんの都合もあって何時もより早めに買い物へ。
いつもは13時ごろからですが今回は12時ごろ。
端ッから西はあきらめて(つーか十八さんに頼んで)、東だけを巡る。
早い時間だけあって人も在庫も結構ある状態で歩きにくいですがコミケらしい時間を過ごせました。
14時まで時間をもらえたのでゆっくり物色しながらお買い物。うーん、やっぱこの時間のために来てるよなw(ぉ
PC修復の為に今回は余りお金を使わない・・・とか言ってましたが、そんな気持ちは何処吹く風。
気が付けばクラウザーさんが売り子しているところでなけなしの福沢さんを使ってまで本買ってたり。

で、戻ってまた売り子へ。
ここからは結構のんびりしたもので、スケブを描きながらまったり西日に晒されてました。

既に店じまいしたみづなくん達がやってきて、打ち上げの算段。
十八さんとかは先に会場を押さえる為に出発。みづな君とふりさん、ウチが残ってました。
そして間も無く閉会という時間。アナウンスが入る。
「既にご存知の方も多いと思いますが・・・」
まだこのときはザワザワいつもの感じ。
でもこの直後、コミケってすげぇと改めて思わされた。

「黙祷」

このアナウンスのあと、わずか10秒くらいですよ。
ざわついてた物音、人の声、全てが消えて会場内が正にシーンとなったのでした。
「ご協力ありがとうございました」
の一言の後、何処からともなく拍手。黙祷が終わったあとはまだしばらくシーンとしていたのですが、こういうとき、拍手していいのかなぁ、と思ってたんですけど、それに救われた感じでウチも拍手。
いろんな意味で最高の締めくくりになりました。

改めて米沢代表のご冥福をお祈りします。

▼で、コミケ終了。
ちょっと予定より多く在庫が残ったので(orz)片付けに梃子摺りました(==;
カートを借りてダンボール二箱分の荷物をペリカンに。
いつもの東6から猫に運ぶより近くて楽でした。心なしか、猫より手際いいような気もしました。

そして打ち上げ会場の新橋へ。今回もゆりかもめ。有明駅に向う。


打ち上げでは当初から全員フルバースト状態。
もう酷い内容ですw
酷すぎて書けません。

つーか飲み屋のレイアウトが正に迷路。
同じような壁と電飾の配置。そしてT字路が多い。
トイレどっちだよwww
酔っ払いにこういうレイアウトは危険。うっかり
”墓場は暗く・・・”
”この罠は時を刻みしもの・・・”
”この先に、行かぬが得策、さもなくば・・・”


じょしトイレにいる


ぷちっ。(リセット

いえ、大丈夫未遂です入ってませんよ?

▼新橋から家までは意識はあったんだけど何したか良く覚えてなす。
とりあえず年越しそば用に卵と、失敗したとき用のカップそばと、生卵がアレの場合の為に鶉のゆで卵を。
で、帰って早速年越しそば作り。
このとき泊まりに来たのはふりさんとカナタぽん。
二人は元気にまた飲み始めたが、ウチはちょっと呑みすぎてアレだったのでそばに専念。
火を使うので気をつけないといけないし。
無事完成したそばを紅白観ながら食べてそのまま行く年来る年見て、日付変わった->あけましておめでとう->おやすみなさいな約二名。ウチとカナタぽん。
ふりさんは初詣行く気マンマンでしたがウチはそばを無事作って振舞えた達成感で力尽き。えらいすまんかった。

翌朝は、こんなけしこたま呑んだくせに早めの起床。
色々片付けとかしたりして、お昼過ぎに3人でお出かけ。
近所の菅原神社にて初詣。お守りとおみくじを購入。今年はなかなかいい運勢のようです。
つーか、自分主動の初詣は初体験。30年目にして初ですか。

▼そのあとは元旦のアキバへ。
とらはこんな日でも大盛況。ぶっちゃけそんなに目当てもなかったので、ふと見かけたARIA本を一冊だけ購入。
ドンキは今のアキバの流れから逆行する感じの店内ですな。それがお店の特色なんでしょうが。
こじんまりとした店ならこれもありなんですけど、こういうでかい店舗でこういう感じはちょっと嫌ですね・・・個人的な趣向ですけどね。ドンキが好きになれない理由の一つです。
メロンにも行ったけどとらと同じ理由でそのまま上のHeyに避難。ギア4をプレイ。
その後ソフマップまで戻り、ネタになるという理由だけでPC電源を選び購入。
#いやもちろん性能とか値段とかも鑑みたがw


あとはラジ館寄って終了。解散。
お疲れ様でした。
帰りはついに買い始めた武装錬金読みながら帰宅。

▼んで帰ってテレビとか見ながら電源を設置しようとしてみる。

・・・メインのピンの数が合いません。

えっこれ使えないの?orz
と途方に暮れつつふりさんに相談。すると。


「20+4の4のとこ外せない?」

「・・・え?」


外せました。
そして無事動いて今に至る、そんな感じです。

心配されたHDDのデータも問題ないようです。良かった良かった。
とりあえずバックアップを取りつつ、容量が大きいHDDに移行できるよう準備を進めたいところです。
目標は2月。

そして蘇ったフィールさん。

電源がマジ真っ赤なんでw

奥の黒いのが皇帝の心臓。
手前が新しいシャアの心臓。
3倍早いかどうかは・・・電源だからわからんぜよw
まぁ、メインのファンが全然大きいので冷却効果は高いと思う。
何はともあれ、お騒がせしました。ご心配いただきありがとうございました。

▼コミケ前後に買ったやつ&戴いたものー。

詳細はまた今度。
そして今回の収穫物。

ほぼ100%健全本ってところがびっくりです。

▼新春の番組、フジで明智光秀のドラマやってましたが、これの信長が上川隆也さんとはw
こういう近い間隔で同じ時代のドラマやると配役が妙で面白いですなw
#でも途中まではエジプトの番組観てた(ぉ

▼そんな感じで今年も始まりました。
重ね重ねよろしくお願いします。

2007年1月4日(木)
01時19分のぼやき。



戻りまつ。