過去のボヤキ -May.2007-

丁度一年前の、丁度春。ぼよよよよ〜ん(追記あり)

▼さてそんなわけで、第14回東京メトロ沿線ウォーキングに参加してきました。
前回いつ頃だったか覚えてなかったんですが、丁度一年前だったんですね(5/22参照)。
今回は上野駅から合羽橋〜雷門〜吾妻橋〜桜橋〜入谷〜新坂〜パンダ橋(上野駅)というルート。浅草界隈ですね。
この沿線ウォーキング、毎回ポイントがつくんですけど、去年貰ったカードが行方不明・・・前後を休みにして準備万端としていたつもりがこういうところで詰めが甘く、失意の中出発。
朝は力が出なくてバスで(==;
今思うと朝バスで正解・・・この日は日付変わるまで歩きまくったのでした。
▼出発は上野駅の日比谷線コンコース。
去年は雨上がりでコンコースに全て詰め込んだから異様に混雑してスタート街の列が長かった印象があり、今回は前日が雨だったがどうだろうと思ってましたが、案外すんなりスタート。
つーか日比谷線のコンコースが何処なのかわからなくて迷った方が長かった(==;;
#上野駅なんて滅多に行かないし通過だし・・・。

空は見事な晴天。
適度な湿度で風もあり、実に良い散策日和。
今回もメインはPHSカメラです。

東京メトロ唯一の踏み切り。

この銀座線の車輌基地に繋がる線路の踏切なんですな。
整備用のクレーンも撮ったんですが、よく観てみたら手前の指がレンズ覆ってて何も映ってませんでしたorz
#レンズの位置がね・・・慣れないんだよな・・・
▼この界隈を走ってる巡回バスのようで。


一見路面電車風のマイクロバス。小回りききそうでいいですねぇ。
▼かっぱ橋道具街にたたずむ金の確変親父河童。

うん・・・すっごく・・・金色です・・・。

道具街の街灯には某お酒のCMっぽい河童が。
道具街は一人のときにゆっくり見て周りたいですね。
店舗用品が(看板やらお皿やらレストランのサンプルやら)これでもかと並んでます。
▼東京本願寺。

今回はスルー(ぇ
▼ここからはちゃんとしたカメラで。

雷門。正確には風雷神門。
この中は自由散策コースとなっており正規コースからは外れます。
折角なのでお参り。

仲見世。聞こえてくる声の半分以上が日本語じゃないのが時代なのか。

宝蔵門。

本堂。
お参りを済ませて仲見世散策。職場のお土産に雷おこしを買って自由散策終わり。
▼吾妻橋と金のアレ。

ここに来たのは大学時代の就職活動以来・・・懐かしい。

人力車の人は案外若い。

水上バスと伊勢崎線の橋。
この後ちょっとだけコースを外れて満願堂というお店で芋きんを購入。実家に送りつけてみた。
▼クラーク博士。

もちろんそんなことはなく。勝海舟。です。カメラは再びPHS。

先ほどの伊勢崎線の橋。これはスペーシアかな?
浅草駅がこの橋の先ほぼ直角に曲がったところなので非常にゆっくり走っていまして。結構撮りやすいです。

桜橋から言問橋のほうを。
桜橋には鶴のオブジェがあったんですけど、写真の中央の雲が丁度鳥っぽく見えたので・・・形崩れてますね既に(==;

待乳山聖天。の右側面から。こちらもスルー。
この通りの脇に

紫陽花が咲き始めてました。
▼言問橋からずーっとまっすぐ。寄り道は佃煮屋さんの鮒金に寄って自分のためのお土産を購入。
今日食べましたがうまい!w

入谷といえば恐れ入谷の鬼子母神。
鬼子母神というとその昔明王伝レイとゆー漫画でそのエピソードを読んでそれをよく覚えてるんですが。
何かとトラウマになってますわあの漫画・・・耳からハエとか・・・それはともかくとして。
安産、子育ての神様なので、先日兄に第二子が生まれたということもあってお参り。
どうでもいいけど近くにタイガー製版って看板があって、それなんてタイガー道場?とか思ったウチが居た。
▼鶯谷駅の脇にある

新坂。明治時代になってから作られた坂ということで新坂。
東京の坂ってのは江戸時代に由来する名前が付けられてることが多いので、明治時代からだと「新」坂、と付けられることが多い模様。
ちなみにわかりにくいですが中央のタクシーから奥のほうが新坂(下り)です。

上野公園の噴水から国立博物館を臨む。
ダヴィンチ展やってましたけど。混んでたので。

パンダ橋。これを渡ればゴールです。
9時スタートで大体12:30ゴール。およそ9kmの道程でした。
大きなトラブルも無く終わりましたが、苦言を呈したい点もいくつか。
何より参加者のマナーが悪い。
道が狭い地理的な条件もあるんでしょうけど、
・すぐ道をはみ出す
・歩道一杯に広がる
・自転車が来てもお構いなし
まぁ、自転車に関しては自転車側のマナーもあるので一概にはいえませんが、やっぱり譲り合いって大事だと思うんです。
特に浅草という古きよき日本の風景が残るところじゃないですか。
そういうところを、みんなで気をつけてやれればもっと気持ちいいのにな、と。
そんな第14回沿線ウォーキングでした。

▼ゴール後、とりあえず休みたくてアキバ方面に歩きつつ喫茶店を探す。
これがなかなか見付からなくて・・・後もう一つでメイド喫茶しかないところになっちゃうよ、ってところで仕方なくヴェローチェに入る。
ぶっちゃけメイド喫茶でもいいんだけど、デジカメのデータを見ながらお絵描き、ってさすがに出来ないっしょ。やましいところなくても。
実家送りのお土産に一筆添えたくて、折角だから雷門でも描こうと。思ったわけですわ。
んでコンビニで宅配出してアキバへ。
今回は特に目当てなし。適当に眺めて周ってラジ館、ヨドと寄って新宿へ。
職場に雷おこしを差し入れして、この日舞台を観にきてた先輩方に誘われて吉祥寺に行くことに。
▼吉祥寺に下りたのは実は初めて。
一度来たことはあったけど乗り換えただけだし。
待ち合わせまで時間があったので散策してみる。
吉祥寺というと真・女神転生の最初の舞台、というイメージ(もしくはろくでなしブルース)しかなくて。エコービルなんてとっくの昔にないよ、とか。
無機質なマップでしか知らないから、すごく下北っぽい感じが意外だったというか。
とりあえずゲームの主人公の自宅付近まで歩いてそのまま井の頭公園も歩いて駅に戻ったところで合流。
そしてハーモニカ横丁を散策、んでなんか気分で某ビアホールに入るも、あまりにもつまみの量が少ない&遅いので早々に出て、横丁の立ち飲み屋でハシゴ。
実はこの立ち飲み屋って初めての経験だったんですが、いいですねこれ。安いし美味いし。
眠くなってきたのでカラオケ行こうと。この時点でまだ20時とか言ってる。早いw
カラオケで2時間。ほぼ終電で帰りました。お疲れ様でした。

さすがに疲れましたが実に有意義な休みでした。
また休みを取ったらこういう休日を過ごしたいものです。

余談。この日、帰ってからぼんやりPCいじってたら3時。
昼まで起きないだろうな、と寝たら6時に目が覚めた(==;
もう一度寝ようとしても眠りに入らない、ナズェダ(owo;)

▼ヤバイ!!!
日曜洋画劇場でメキシコやるッ!!!!これは観なければッ!!
#アントニオがバンデラスでフィーバーな映画(何

▼久しぶりのモもレ。
> タモリの坂道本読んだことないからあんまわからないけど、是非赤坂、麻布十番あたり散策してみてください。あそこは坂だらけで結構面白いですよ。
その辺はタモさん抜かりはないですよ。今度はそちらを攻めようと思ってるところです。都合が合えば一緒にいかが?

▼今回、絵が全然描けなかったので少しだけ待ってください・・・だめだわぁ〜・・・とりあえず使い回しを・・・。
もう原稿に集中!ってことでしばらく絵日記スタイルお休みしようかしら(==;
#システム的に絵がないとダメなんだけど。

###

5/29追記
▼絵を差し替えました。
確か吉祥寺に行ったのは、チャイナさんを観にいくのが目的だったはず・・・見れなかったけど(=w=;
#何かの企画で「中国闇市」を再現するとかでチャイナ服で接客するとかあったにーひとりしか居なかったといふ。他のお店にはいたんだろうか。
まぁそんなわけで描いてみたー。そこに居た人とは違うけどー。

▼ついでにモもレー。
> おー、ちょうどその10日前に浅草行ったばっかで。浅草って武器屋多くないですか。
そうね、でもそれより気になったのは、浴衣姿の女性マネキンに闘魂のハチマキという欧米の勘違いを助長するディスプレイに泣いた。
これはある意味武器。リーサル。

> 吉祥寺は……ひいきにしてたお店が閉店してしまい、もはや用の無い地域になってしまいました……なむさん
ふむ・・・それは残念ですねぇ・・・。
個人的には特定の目的もなく行ったので、カオスっぽい雰囲気が面白かったですけど。機会があったらまた行きたいけどあんま一人では行きたくないかな(=w=;

そんなわけでーおやすみなさいー。

2007年5月28日(月)
02時27分のぼやき。


坂道探訪の焼き直し

▼んと、今週は水曜が仕事で今日が休みだったので。
でも一日だらだら過ごして取っ掛かりが遅かったのであまり長く書けないす。
とりあえず先日の坂道探訪だけ済ましとこ。

▼さて、そんなわけで突発お散歩だったのです。
スタートが南北線の後楽園駅。
先日紹介した「タモリのTOKYO坂道美学入門」にあった鐙坂をメインに据えて、そのルートに則るつもりで出発。

都営線春日駅入り口より後楽園遊園地を臨む。

視線を左に移して春日通りの坂。こういう緩やかな坂も好き。


鐙坂に通じる階段坂。周りは普通に住宅地。
階段の手すりの奥のところで左に直角に折れてます。人がようやくすれ違えるくらいの狭さ。

こういう路地裏を経由して、

路地裏を抜けるとそこが鐙坂。
の、上のほうになります。彼方に見える戦闘の煙突が風情を感じさせますねぇ。


坂を下る途中の脇道。
先ほどの階段坂付近で感じたのですが、実に静かなんですね。
階段坂の辺りだと、静寂の中にジェットコースターの悲鳴と歓声だけが時折聞こえてきますが、この辺だと全く静か。

鐙坂の説明看板。

タモさんと同じアングルでパチリ。

菊坂の通りに出ようと思ったら樋口一葉旧家跡の案内板。
慌てて戻って見学に。

本当に民家の立ち並ぶ狭い路地裏にあるので静かに入ります。
井戸はこの右手側。小さな階段坂がとてもいい雰囲気だったのでこちらを撮りました。

菊坂を本郷三丁目駅方面に歩く。
財布に余裕があれば色々立ち寄りたかったんですが、なるべくお金を使わない、がテーマだったので眺めて過ぎる。


名前を忘れてしまったのですが、湯島二丁目辺りの神社の脇の坂。

同じ坂を下から。
個人的に今回お気に入りの坂です。名前は知りませんがw

日本サッカー協会ビルをわき目に観ながら蔵前橋通りを下る。

レンズが汚れてて逆光だとえらいことになってるがまぁいいや。

▼この後まっすぐ進んでアキバに到着。
この日はボールマウスとかUSBメモリを物色して帰りました。
ボールマウスは目当てが見付からず・・・仕方ないのでレーザーマウスをいくつか物色。
原稿がPC作業に入る前に調達して慣れたいところ。


帰り、飯田橋駅から。
本当に気持ちのいい晴れの天気で絶好の散策日和でした。
またこんな日には出かけたいところです。
のんびりマイペースに歩くのがホント好きなんだと再確認しましたよ。

さて、明日は一年ぶりにメトロのウォーキングイベントに行ってきます。
それではおやすみなさい。

2007年5月26日(土)
01時53分のぼやき。


坂道探訪(途中)

▼今日はとてもいい天気でした。澄み切った青空に涼しい風。
洗濯の為にベランダに出たらそんな感じで、やや二日酔いで寝てようかなとか思ってたのがなんとももったいない天気。
でも金もアテもない。さてどうしようか。
洗濯をしつつGT4でヴィッツRSターボをいじってたら思いのほか面白いクルマになってやや出かける気が失せつつも、折角の天気だし散歩をしよう、と。
先日買ったタモさんの坂道の本、アレを参考に歩いてついでにアキバでマウスを物色してこよう、とか何とか。

思い立って出発したんですけど、うん、時間がないのでまた今度書きます(ぉ

絵もまだ完成してないしー。ケータイカメラですが写真も撮ってきたのでその辺も交えて。疲れたので寝まする。
とりあえず一枚貼っとこう。


なんとなくこんなのも。

では。

2007年5月21日(月)
01時21分のぼやき。


病み上がり

▼一週間ぶりのご無沙汰です。
前回はお休みしましたスイマセン。風邪でした。
まぁやや治りつつあったので描こうと努力はしたんですが、降りてきませんでしたわ・・・。

風邪で寝込んでたせいでネタもなんもないんですよね・・・。
今日は時間があったんで補給物資とか写真撮ろうか思ったんですが、全然ポーズとか決まらないでやんの・・・そんなわけでまた次回どす。

▼漫画とか。

途中から買ってなかったクロノクルセイドをまた買い始めたんですが、肝心の最終巻が売ってない・・・amazonも中古だし・・・参ったなぁとか思ってます。
「邪眼は〜」はこれすげぇ面白い。ウチ好み。
もともと、うしとらやからくりで藤田先生のファンではあるんですが、如何せん話が長いんで(ぁ)コミック買って読むにも・・・と思ってたんですがこれは単巻で終了。
この中に藤田テイストがてんこ盛り。面白いなぁ。こういう線とテンポで描けるようになりたい。

先日amazonで頼んだものー。
いつも代引きだったんですけど今回はコンビニ先払いを試してみたんですけどまぁそれはそれで問題ないんですが、ぺりかんに再配達指定とことん無視されたのが腹立たしくて。
というのも、最初金曜に持ってきたので、その日の夜にPHSから日曜の昼に再配達を指定。
土曜日、仕事から帰ってくるとまたも配達票が。時間も、夕方辺りと全く関係ない。
少しいやな予感がしつつ(オマケに風邪でクラクラしつつ)日曜の配達を待つ。

待つ。

待てども来ない。

PCから配達状況をみると、土曜夜の日付で「営業所保管」扱い。再配達依頼時に確認メールが来たPHSから確認して見ると、一応再配達時間指定は有効になってるっぽい。
でも来ない。頭はクラクラ。熱がまた出てきた。

配達票をみると、当日夜間配達指定は18時までに〜とあるから、喉が痛くて喋りたくないので再度PHSで指定。20時台に指定してみた。

来ない。

もう諦めて明日朝一で文句言おうと思ってたら21時頃来た。

諦めてた分、文句言う気力もないし夜分だし相手も一応開口一番お詫びだったから気を殺がれたようなそんな感じで。

すったもんだでようやく手元に着たのでした。
CDは現在ヘビーローテ中です。HOMEは長くおあずけ状態だったので感慨もひとしお。つーかフェイクむずい。早口すぎてこれは歌えないな・・・。

タモさんの本も実に面白い。散歩好き、脇道好き、タモリ倶楽部好き、ぶらり途中下車好きには共感していただけると思う。
今度この本片手に坂道散歩をしたいなぁ。
文字通り坂道だらけなので翌日大変そうですが。

▼さて、ネタがもうないので寝ますー。

2007年5月17日(木)
02時25分のぼやき。


こなみ万太郎

▼たびたび妄想するんだけど、コナミワイワイワールドの続編って出ないのかなーとか思いましてね。
スマブラにスネークが出るくらいだからそういう格ゲーテイストでもいいんじゃね?とか。
そんなわけで格ゲーのキャラセレっぽい絵を。ネームプレートがダサいことは重々承知だ。

以下妄想。
MGSからは各種スネーク・メリル・雷電・サイコマンティスが参戦。
何故サイコマンティスだって?他のキャラと絡んだら面白いだろうがッ!(ぇ
各種スネークの内訳・・・ソリッド・リキッド・ソリダス・プリ中・ネイキッド・オールド・・・基本モーションは同じで特殊技だけ違うような。
▼ドラキュラからはアルカードとリヒター(同じモーションでシモンとラルフはガチ)、サプライズで少女マリアかな。幽波紋付きの。
サイコマンティスにあれこれ暴露されるリヒターを想像してみたい。
▼あとはー。色々思いつくんだけど絵が描けないからまだいいやー。

投げやりすぎ。

▼ここのところ体調が不良というか、身体能力がただただ低下しているような気がしてならない(==;
あれこれ疲れやストレスのせいだと思うのでじっくり休めれば治ると思うンだけど。
今月末、ウォーキングイベントに出るために休日を何日か申請しているんだけど、全て通るかな・・・通って欲しい。

そんなわけで寝まーす。
買ったけどちゃんと載せてない補給物資がそろそろテーブルの上で埃かぶりはじめた・・・まずいなぁ。

▼あ、先日ちょっと書いたんだけど、レーザーマウス買おうかどうかちょっと検討してます。
ボールマウスを確保した上で、試してみたいと思ってまして・・・ボールの時と同じような感覚で正確に線が引けれればいいんですけどね。
月末の、イベントがアキバに近いんでその流れで物色しに行こうかなーとか思ってます。
では。

2007年5月10日(木)
00時56分のぼやき。


絡んだポーズって練習不足だでな。

▼ここ最近の発言のせいで、仲間内にはすっかり乳の人にされてしまっていますTATです。

ぬぁーにを今更ー。(若本ヴォイスでぜひ。

ウチもタモさんと同じ星の人だと前から言っているではないですか。
ただ、大先生とかカナタぽんとかには敵わないだけです。

▼アルトネリコは1のキャラももっともっと描きたいんだけど、今が旬ってこともあり(?)2も描きたいのよね。
でも時間がなくて仕上がらずー。ストーリーとかわからないのでなんとなくなポーズで。
ヒュムノスは誰が担当するんでしょうね・・・個人的には、志方さんにはゲストっぽい感じでも参加して欲しいナーとか・・・謳う丘、今回もあっていいと思うしー。
全くヒュムノスに関しては情報が(メタファリカという詩があること以外)流れてこないからやきもきしてます。

▼この週末はなんかすごい久しぶりに大学時代の連中がコミケと学祭以外で10人以上集まって飲んだという珍事。
つっても、その人数同時に居たのはほんの数十分でしたが・・・。
でもまぁ美味しいお酒(限定品もあり)たくさんご馳走になりまして。
運良く二日酔いにも襲われなくて。
ウチが仕事明けから参加したので話足りないところもありましたが、楽しいひと時でした。またこんな機会が欲しいな。

そんなわけでこれまた珍しく5時近くまで呑んでたこともあって今体力が殆どゼロです。
当然仕事があるのでもう寝ます。
ちゃんと色塗りたいな・・・。


▼呑みの席で話の端に出た、ポーズ練習用のとこ。
ここ
明日からがんばってみたいなとか何とか思ってます。

2007年5月7日(月)
01時07分のぼやき。


浮いてる・・・

▼5月最初だというのにラフです。
なんつーか、ラフでももうちょい見れた絵に出来ないものかなぁ。
かっこいいラフ絵ってどうやれば描けるんじゃろ。
ネタとしては小説アルトネの後日談というかー例の「浮いてる」程のものにどうすれば対抗できるか一人悩むオリカの図。

っていうかアレって浮くんですか!オイラも確認したいよ!(マテ

▼ちょっと思い立って工作始めました。
とりあえず結果が出たら報告しまする。
多分失敗しますけどー。チャレンジャーでありたい。
赤味噌ラガーをオーダーしたあのときのことを忘れるな!(何

▼久々に「休み=穏やかな晴れ」の休日となりまして、何ヶ月かぶりに(ぁ)布団干したのですが。
はたいたら・・・殺人的な量の埃ブワッと
ミノフったっつーよりは粉塵爆発引き起こせそうな。それは大げさか。
まぁとんでもねーハウスダスト抱えながら寝てたわけです。
全て取れたとは思いませんが、少しは寝心地よくなるかしら・・・。

どーでもいいけど「はたいたら」と「はらたいら」って似てますね。竹○景子さんに全部。

▼モもレー。
> きっと、矢追純一にさらわれたんだよ!! (ワラ
な、なんだtt(ry
ではあすかあきお先生にその事実を解明していただきたいとここに表明するものであります!
あー「あります」とか書いたらアイギス描きたくなってきたー(今更

> TATさんがヨーコ描いたからなんか満足しちゃいましたし。
う、ウチが描いたからって満足しないで下さい兄さん。描いてくださいよー。
いや待てよ、主語を「TATさんが」と読み取ればウチがヨーコ描いてウチが満足して「もういいや」と思ってしまっていることを察してしまったということか。何故わかった!!


眠いのでだいぶヤケであります。
明日から仕事なのであります。
やってらんねぇであります。

2007年5月3日(木)
03時28分のぼやき。



戻りまつ。